小さなヤスデ:見分け方、被害、駆除方法を徹底解説!

 


梅雨や秋雨など、湿度の高い時期になると、家の中で小さなヤスデを見かけることが多くなります。ヤスデは多足類に属する昆虫で、多くの種類が存在します。中には人間を刺すものもあり、被害を受ける可能性もあります。

ヤスデ 成虫

ヤスデは成虫になると、体長が2~3cm程度になり、足が30~100足程度になります。色は茶色や黒色が多く、体には艶があります。

小さい ムカデ 大量発生

ヤスデとムカデは見た目が似ていますが、別の種類の昆虫です。ムカデは肉食性で、ヤスデは雑食性です。ムカデは毒を持ち、刺されると激痛を感じます。ヤスデは毒は持っていませんが、まれに噛まれると痛みを感じることがあります。

小さい ムカデ 刺された

ムカデに刺された場合は、患部を流水で洗い、冷やしてください。痛みや腫れがひどい場合は、医療機関を受診してください。

ヤスデ ホイホイ

ヤスデを駆除するには、ヤスデホイホイなどのトラップが有効です。ヤスデホイホイは、ヤスデの好きな餌やニオイで誘い込み、捕獲するものです。

ヤスデ 1匹いたら

ヤスデは繁殖力が強いので、1匹見かけたら他にもいる可能性があります。家の中を見回り、ヤスデの潜伏場所を見つけましょう。

ヤスデ 小さい 黒い

小さな黒いヤスデは、オオハシヤスデという種類のものが多いです。オオハシヤスデは毒を持っていませんが、まれに噛まれると痛みを感じることがあります。

ヤスデ どこから入る

ヤスデは、隙間や通気口などから家の中に入ってくることがあります。家の中の隙間を塞ぐことで、侵入を防ぐことができます。

ヤスデ 小さい 家の中

家の中でヤスデを見かけたら、慌てずに駆除しましょう。ヤスデは人間にとって直接的な害はありませんが、見た目が気持ち悪いという人も多いでしょう。

ヤスデ 駆除方法

ヤスデを駆除するには、以下の方法があります。

  • ヤスデホイホイ: ヤスデの好きな餌やニオイで誘い込み、捕獲するものです。
  • 殺虫剤: ヤスデ専用の殺虫剤を使用することもできます。
  • 掃除: 家の中を掃除し、ヤスデの潜伏場所を減らしましょう。

Conclusion

小さなヤスデは、見た目こそ気持ち悪いですが、人間にとって直接的な害はありません。しかし、繁殖力が強いため、早めに駆除することが大切です。ヤスデを見かけたら、慌てずに上記の駆除方法を試してみてください。

このブログの人気の投稿

表面粗さ記号:徹底解説と図面での使い方(ra rz 使い分け、アメリカ、意味、

選考結果 お待ちください 返信:例文とポイントを徹底解説!好印象を与えるマナーや転職・面接での適切な対応をマスター

年収1000万円凄さ:その実態と到達までの道のり、1,000万、凄い、大したことない、割合、40代、生活レベル、旦那、何人に一人、どんな人、車、何乗ってる、モテる、専業主婦、